2017年7月28日金曜日

「選後に」について

ブログを開けるのは久しぶりです。本日九年母8月号を発送しました。来週の前半くらいには、お手元に届くと思います。この号も、内容が盛り沢山で、お楽しみ頂ける筈です。楽しみにお待ちください。

私の「選後に」の欄に関する評価を、沢山の方から頂いています居ます。渾身の思いで執筆していますので、参考にして下さい。それにしても、投句者の皆さんの句が、月を追って良くなって来ているのには驚きです。主宰を引き継いだ時の、平成27年7月号の雑詠欄の4句入選者は約80名と記憶していますが、この8月号では倍以上になっています。特に、かつて3句欄におられた方の実力が伸びて来ているのを、ひしひしと感じます。投句用紙の通信欄で、俳句の詠み方が少し分って来た、と書いて来られる方が増えて来ました。句作のヒントは「選後に」の選評の中に書いてあります。どしどし実験をしてみて下さい。そして、今までの殻を破って、華麗に変身して下さい。

それにしても7月は多忙でした。何より、実の母(94歳)を見送ったことが、精神的に応えました。続いて、尊敬する大先輩の永岡うろおさんが91歳で亡くなられたこともダメージでした。仕事も停滞し、追い付くのにかなり苦労をしましたが、今日無事に発送が終わり、正直、ほっとしています。

明日は、すみれ句会の奈良吟行で、飛火野を訪ねます。夕方から芦屋夏祭りがあり、孫達が帰って来ます。暑い日が続きますが、ご自愛下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿