2018年5月31日木曜日

若い息吹

当会の広報委員でホトトギス同人の池田雅かずさんを代表とする、新しい句会が誕生します。その名を「野蒜会(のびるかい)」といい、若手の俳人の研鑽の場として、また俳句の基礎を学ぶ道場として、10歳台~50歳台の方を中心に会員を募集しています。60歳代の方も、意欲の有る方は入会出来るようです。

原則第4日曜日の午後に開催、年1回は吟行をします。第1回目の句会は7月に三宮の神戸勤労会館で開催されます。詳細は幹事長の笹尾清一路さん(℡ 090-2049-6398  e-mail nobirukaikobe@gmail.com)にお尋ねください。

私が第1号の句会である「つぐみ句会(野鳥句会の前身)」を開設したのが平成17年ですから、13年の後に、私の教室で育った若いリーダーによる句会が出来たことになります。更に10年後には、リーダーに育った清一路さんが新しい句会を作って後輩を育成する事でしょう。こうして、九年母会は継続・発展して行きます。今後は、雑詠の選を通じて、若手で可能性の豊かな方には、野蒜会への入会を勧めたいと思っています。

野鳥俳句教室で育つた、嘗て若かった皆さんも、そろそろ自分の後輩を育てることを考えてみて下さい。小さな句会を作って俳句の勉強する、それで良いのです。部屋持ちの親方になって、関取が期待できる後輩を育ててみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿