2015年2月2日月曜日

嬉しい事②

先月も嬉しい事が有りましたが、2月に入っていきなり嬉しい事が有りました。今日の朝日俳壇で3人の仲間が入選された事です。

野鳥句会の関係では、

      金子兜太選     寒月やあの日あの刻あの地震    雅一

      大串  章選        冬帝の気の緩みたる一日かな     純子

どの句も肩の力の抜けた良い句です。それぞれの先生方に選んで頂けて何よりです。
   
野鳥の方では有りませんが、私の友人の句。

      稲畑汀子選     皓皓と寒満月の孤高かな       天

漢字を多用して、寒満月の厳しさを描いた句。カ行の音を連続させた手法は見事です。

この他、神戸市が隔年に募集する「こうべ市民文芸」の俳句部門で、つぐみ句会の和子さんが2席を受賞された由。これも嬉しい事。私は平成11年度に、後藤比奈夫先生の3席に採って頂いたことが有りました。

昨日の汀子先生宅での下萌句会で、汀子先生の選と私の選との一致率指数が84となったことも嬉しい事でした。84%の確率で汀子先生と同じ句が採れた訳です。私にとってこの句会での一致率指数が、選をする際の自信の根源となっています。我儘な、一人合点の選にならないように心掛けています。

もっと他にも嬉しい事が沢山有ったのではないでしょうか。アルプスの少女ハイジがしていたように、その日一日の良かったことを探す事も楽しい事。悲しい事は考えず、前向きに、楽しい事を考えて生きて行きましょう。嬉しい事が有ればお知らせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿