2015年3月25日水曜日

淡路島百景

淡路県民局では、淡路島を全国にPRするため、平成25年に島民の皆さんから意見を募集し、「淡路島百景」を選定しました。この度、この百景を島の人や観光で島を訪れる人たちに知ってもらうために、「俳句で詠む淡路島百景」という俳句のコンクールが催され、汀子先生や葉先生・白村先生他の皆様が選をされました。この程、一景につき入選作品一句を纏めた小冊子を頂きましたので、野鳥俳句会のメンバーの作品を紹介し、PRに協力します。

百景62番 淡路島祭   大久保白村選
                     鯔背(いなせ)とは男踊りの淡路の娘    高野さち

百景71番 成ケ島    安原葉選 
                     由良の戸に釣舟二三良夜かな        脇野信子

百景72番 生石公園  鈴木貞雄選
                     夏草や由良要塞の煉瓦旧(ふ)る      片岡徹也

百景76番 広田梅林  鈴木貞雄選
                     大宮寺へ続く小径や梅ふふむ        坂本建治

百景96番 若人の広場 鈴木貞雄選
                     岬鼻に慰霊の灯小鳥来る           高野さち

佳作
                     産卵の亀待つ浜や夏の月           小柴智子

今回は百景の内51景が選ばれました。回を重ねるに従って、やがて百景全部が揃う事でしょう。淡路島からは、蕉門十哲の一人である服部嵐雪や、関東大震災の時に東京市長として復興に尽力された永田青嵐など、著名な俳人が輩出しています。俳句の島としてますます有名になるよう、私達も俳句を通じて応援しましょう。

  選者の特別投句

           淳仁天皇陵     朧夜や悲劇の帝偲ぶ森         汀子

           明石海峡       冬凪や橋の引っ張る淡路島     白村

           淡路夢舞台     われ一人では勿体なき星月夜    葉



0 件のコメント:

コメントを投稿