2015年8月5日水曜日

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

連日30℃を越える暑さ。それどころか、39℃を越える日が続いている所もある。地球が熱くなって来ているのだろうか。二酸化炭素の影響だとする動きが有ったが、海水温が上昇し、大型の颱風が連続的に発生する事から考えると、地球自体が熱くなって来ていると考えるのが妥当なように思う。

これだけ暑いと熱中症が心配だ。特に、夜間の高温が恐ろしく、寝ている間に彼岸へ行ってしまう事があると言う。未だ暫く命の惜しい方は、寝る前に寝室を涼しくし、コップ1杯の水を飲んで寝ると良いらしい。寝ている間に脱水症状にならないための用心である。まさに水盃か末期の水か、寝るのも命がけである。

私は、一杯の水を飲むとともに、保冷剤を枕に使って首筋を冷やす様にしている。気持が良く、数秒で深い眠りに落ちてしまう。私の寝付きの良さは定評(?)があり、一泊吟行で同室になった方が驚かれるほどである。今まで喋っていたのに、急に物を言わなくな,り、寝息が聞こえるそうだ。この寝付きの良さが、激務を支えていてくれる。早寝・早起きとラジオ体操、規則正しい食事とヨーグルトとコーヒー、これらも激務の応援団だ。

今日は家内と一緒に、摩耶山の穂高湖へドライブして来た。表六甲ドライブウエイも、昨年の豪雨の影響であちこちで復旧工事が行われているが、平日とあって交通量は少なく、ヘアピンカーブでのコーナリングを楽しんだ。山上の湖は、気温が25℃ほど。涼風が湖面を渡り、別天地に居る思いがした。私は句作に行き詰るとここに来て、山湖の黙に耳を傾ける。暫く黙に身を置き、湖を見ていると、句作の気力が回復してくる。今日は涼みに来ただけなので、食事をして2時間ほどで下山した。

今日の穂高湖の様子。正面に見える尖がった山は、ハイカーには「シェール槍」の名で親しまれている。暫し涼味をご堪能あれ。

                 黙深め鳥の渡りを待つ山湖      伸一路
                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿