2015年12月9日水曜日

第1回 九年母全国新年俳句大会のお知らせ

ご多分に漏れず九年母会でも高齢化が進み、平均年齢は80歳を超えていると言われています。今までの4年ごとの記念俳句大会では、再会が難しい状況にあると言えます。それほど、高齢による退会が増加して来ているのです。特に遠隔地にお住いの皆さんにとっては切実な問題だと思います。

その為、毎年正月に新年会を開催し、せめて年1回は顔を合わせる事にしたいと思います。このような企画は、他の結社では普通に行われており、九年母会で開催されて来なかったのが不思議なくらいです。

遠隔地にお住いの方には、本部の運営に対して、あるいは九年母誌の内容について、いろいろご要望やご意見があろうと思います。そのご要望ご意見を、新年会の席で聞かせて頂きたいと思っています。かつては、各地に支部が置かれ、支部長を通じて情報を頂くことが出来たのですが、今やそのようなシステムは機能していませんので、この新年会を通じて、直接ご意見を聞かせて頂ければ、今後の運営に役立つと思います。

関西在住の皆さんとは、本部例会や本部吟行、あるいは各種の句会を通じてご意見を拝聴する機会が有ります。1月の本部吟行を止めて代わりに新年会を開催します。特に遠隔地にお住まいの方には、是非御参加頂きます様、期待しております。詳しくは今月号の裏表紙をご覧下さい。

明日は三宮で千鳥吟行句会が開催されます。句会終了後上京し、あさっては朝から関東支部の句会に参加します。何十周年の客人としてではありません。主宰として句会に臨みます。来年はこの様に、各地の句会に参加して(お邪魔して、ではありません。)主宰の選を受けて頂きたいと思っています。鹿児島や鳥取方面にも、豊橋や四日市・和歌山方面にも伺う予定です。予定を立てて頂ければ、私のスケジュールと擦り合わせをします。宜しくお願いします。

        到着を言祝ぎて鶴鳴き交はす     伸一路

0 件のコメント:

コメントを投稿