2016年9月26日月曜日

曼珠沙華

10日ほど前に、ベランダの植木鉢にちいさな芽が二つ出て来ました。何だろうと思って、ハッと気が付いたのです。5年ほど前のこと、近くの学校の前の道に小さな球根が落ちていました。3センチほどの細い葉がついてましたが、何の球根か分かりません。このままでは踏まれて潰されると思ったので、ポケットに入れて持って帰りました。植木鉢に植えておいたら、毎年春に細い葉が出て、暫くすると消えていました。

そして5年、その芽がぐんぐん伸びて70センチ程になり、明るい朱色の蕾が出来ました。曼珠沙華が咲いてくれたのです。やっと咲くか、という感慨でした。2センチほどの、ラッキョウの様な球根が5年かかって太り、その子の球根も大きく育って咲いてくれました。

狐花とか死人花とか、曼珠沙華の印象は良くないようですが、ベランダに咲いた花をよく見てみますと、極めて精巧に出来ていて、造化の神秘を感じます。暫くベランダを楽しませてくれることでしょう。来年は、孫の花が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿