2018年7月23日月曜日

猛暑お見舞い申し上げます

猛暑お見舞い申し上げます
 今日は埼玉県熊谷市で最高気温が41.1度を記録し、観測史上最高となったようです。阪神間は、前に大阪湾、背後に六甲山があり、海風と山風が適時適切に吹きますので、さほどでもないのですが、同じ兵庫県でも篠山の様な内陸部や、豊岡の様な日本海側の年では、今年は猛烈な暑さに見舞われています。どこまで暑くなるのでしょう。恐ろしい事です。
 先日の集中豪雨以来全く雨が降らないので、拙宅のあるマンションでも、植栽の散水に追われています。管理人や植木屋さんが毎日のように水を撒いていますが、とても追いつかず、苔が干からびて来ています。平年の月の2ヶ月分の雨が纏めて降ったら、当分降らないのかも知れませんね。
 毎日のように熱中症で沢山の方が亡くなっています。熱中症とは、熱に中る訳ですから、体を冷やして熱を下げることで防げます。首筋と脇の下、腿の付け根を集中的に保冷材で冷やすと、症状が改善します。同時に大量の汗をかきますので、水分と塩分の補給が大切です。嘗て学生の頃に、太平洋を船で往復したことがありました。帰路の船上で熱中症の症状が出た時、とっさにデッキの手すりに着いた塩を舐めたら、症状が治まりました。現在は、市販の天然水のペットボトルの中に梅干しを1個入れて、愛用しています。
 おかしいなと思ったらすぐに体を冷やす行動をとる、これで熱中症を予防し大暑、残暑を乗り切りましょう。芦屋の花火大会のフィナーレをお裾分けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿