2023年11月25日土曜日

萩三句

 俳句月刊誌「俳句四季」の12月号が発売されました。その最初の頁をめくると『巻頭三句』が掲載されていますが、そこに次の私の句があります。

     萩叢の揺るる野の道風の道

     躙り戸を閉づる音して萩の庭

     風あらばこその自在や萩の花

二句目の躙り戸とは、茶室に入る躙り口の戸のこと。今の私の到達水準を示す句かなと思っています。「萩三句」として、記念に残しておきます。

「九年母」新年号の記事執筆の最盛期。年中で一番沢山文章を書かねばならない時期で、ここ一週間が山です。東京では昨日は24度まで気温が上昇しましたが今日は7度とか。北海道・東北・北陸地方では大雪のニュース。体調管理がむつかしい気候です。風邪を引かないように、暖かくしてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿